富山へ

先週末、北陸新幹線で富山へ行ってきました。

北陸新幹線、遂に出来たかと思います。子供の頃、交通の弁が悪いと感じていたので、いつか新幹線が出来たら、、、と思っていたので。

 

今回は日帰りの駆け足日程で少々大変でした。

 

祖父母のお墓があり、墓じまいの計画があり親の鞄持ちで同行しました。

 

祖父のお墓を壊すことには、申し訳ない気持ちと、でも、これから維持していく大変さとの間で親達も色々考えてしまっている様子です。

 

最近、墓終いの話題、よく聞きます。。。

 

行きの新幹線のなかで、チューリップの球根を貰いました。今度、植えてみようかな。

f:id:chiharu0107:20181026062802j:image